でんでんむしってどんな会?


囲われた公園を飛び出して、自然の中で
思いっきり遊ばせてあげたい!






そんな母たちの思いで作られたのが、青空自主保育の会「でんでんむし」です。

専任の保育者とともに、活動場所は西鎌倉〜湘南の海を拠点に、辻堂・鵠沼・腰越在住の母親たちが当番制で保育にあたります。

リュックをしょって野山に飛び出せば、毎日が冒険の連続!
泥んこになるまで遊びます。

山歩きに川遊び、春は山菜摘みに、梅雨時には雨音や野山の実りを楽しみます。
初夏から初秋は海でぷかぷか、秋が深まれば秋の山の幸を味わいます。

大きくなって活動に慣れてくれば、遠出もします。


お昼になれば、どこでだってシートを広げて、お母さんのおにぎりがご馳走です!

今日のデザートは自分で摘んだ甘い桑の実?
皆で拾って作った梅ジュース?


移り変わる四季の中で、のびのびと遊ぶことにより、子どもたちは若竹のようにすくすくと、健やかに、しなやかで強い自分を育てていくことができます。

なによりも、緑を背景に遊ぶ子供たちの笑顔を見ていれば、
それは手に取るようにわかるのです。







動画の最後に表示されるメールアドレスから
以下のアドレスへお問い合わせ先が変更されています。
dendentaiken@gmail.com
ご連絡おまちしております。


当ホームページの文章の引用・転載は厳禁です。画像の持ち出しは一切禁止とさせていただきます。
Copyrghit(c)2008-2013 青空自主保育でんでんむし All Righits Reserved.

?
inserted by FC2 system